ガラスを割られた場合は保険は適用されるのか?

ガラスを割られた場合は保険が適用されるのか気になり、自己負担をしないといけないか不安になるものです。ここではガラスを割られた原因に対してどのような保険が適用され、条件や申請方法を紹介します。ガラスが割られた経験がない場合はこの記事を読めば対処法が分かり、落ち着いて業者を探して修理を依頼できると思います。

割れたガラスには保険が適用できる条件がある

ガラスが割られた場合は保険が適用されますが、以下の条件を満たしていればいけません。条件は台風などの風災によるもの、熱割れ、飛来物の衝突によるもの、泥棒や子供が割ってしまったものになり、火災保険や家財保険などが適用されます。ただし、故意に割るなど条件を満たしていなければ適用外になり、実費で修理や交換をすることが必要です。基本的に、自然災害などで防げないと判断されれば保険が適用されるため、どのような種類になるのか確認すると安心できます。ただし、割れた原因を知らないと保険に申し込めないため、明確に証明できるようにすることが大事です。

適用される保険の種類

適用される保険は割れた原因に応じて決められ、火災保険や家財保険、車両保険があります。自然災害や風災によるものは火災保険と家財保険で、予測できない突発的な事故として扱われる仕組みです。飛び石で車のフロントガラスが割れた場合は車両保険になり、車上荒らしにも使えることもあります。飛来物の衝突や泥棒や子供が割ってしまった場合は火災保険になり、自宅以外に近隣住民の家などにも適用されます。ガラスが割れていなくてひびが入った状態でも放置したら割れやすくなり、火災保険が適用されるため速やかに依頼することが望ましいです。

ガラスの修理や交換で火災保険を使う流れ

ガラスが割られた場合はまずは連絡をしますが、賃貸や分譲マンションのときは管理組合で戸建てであれば直接保険会社に行います。次に、必要書類を揃え会社からの案内や支払い金額を確かめ、最後に入金ができているか確認する流れです。注意すべきことは保険の契約内容や適用範囲、免責金額の設定、必要書類の記入漏れで、かかった金額を全額補償してもらえると勝手な思い込みをしないようにする必要があります。初心者の場合はガラス修理や交換を依頼する業者に申請手続きをサポートしてもらい、余計な心配をせずに済むようにすると効果的です。

まとめ

ガラスを割られた場合は故意でなければ保険が適用され、それぞれの原因によって異なります。ただし、かかった金額を全額適用されるわけでなく、事前に契約内容を確かめることが大事です。保険金支払いを初めて申請する場合はガラスの修理や交換を依頼する業者に手続きをサポートしてもらい、気軽に相談するとミスを防げて安心できます。