ガラス災害、風水害で割れることについての備えについて

ある日窓ガラスが突然、大規模な地震での災害で、割れてしまったり、風水害において、台風での強風で物が飛んできて、いきなり、ガラスが割れてしまうと言うことも考えられます。このようなケースにおきまして、備えて頂きたい内容としましては、予期せぬ、地震被害や台風被害、強風被害に備えまして、すぐできる対策を実施するのが望ましいと言えます。強風や豪雨等の影響を念頭に、しておくべき対策があります。その対策を交えながら、ガラスの交換費用について解説させて頂きたいと思います。

強風や豪雨等の対策として窓ガラスに接近する脅威を防ぐ方法

・くるべき水害に備えまして、窓の下枠や側溝、排水溝の掃除をしまして、水はけをよくしておく必要があります。これは、普段から実施できる内容となります。
・接近前としましては、家の周りの植木等、強風で飛ばされる可能性のある物は家の中へ収納すること。
・同じく接近前にできることとしまして、強風で窓ガラスが飛ばされる可能性がありますので、窓や網戸のはずれ止めが、セットされているか確認すること。
・同様に接近前としまして、強風前としまして、強風で飛ばされる可能性がありますので、窓や網戸の外れ止めがセットされているか十分に確認する必要性があります。
・強風にあおられて窓ガラスが落下したり破損したりする可能性が高いので、窓やドアをロックすること。
・停電に備えて備えるべきものを確認しておく。

等の未然に防げる方法が多数あります。窓ガラスにしましても、万全に対策しておくことで、少しでも災害による窓ガラスの割れや、落下等を防ぐことができます。

台風等の強風対策を見越してできること

台風等の強風対策を見越してできることとしましては、例えば台風等の強風で、思いもしない飛来物が窓ガラスにあたり、窓ガラスが大規模に割れることによりまして、台風の暴風が一気に家庭の中に入り、場合によっては、天井を吹き飛ばしてしまうこともあります。それを見越しての対策としまして、暴風の時期に備えて頂きたいアイテム等としましては、1階、2階の引違い窓には、強風対策+飛来物対策で、耐風シャッターを備えます。小窓につきましては、強風と雨水対策、飛来物対策としまして、水密性能・耐風圧性能に優れた窓+防災安全複層ガラスを備えることでバッチリ暴風や強風の対策に備えることができます。

窓でできる台風対策として

窓でできる台風対策としましては、例えば、台風での暴風域にある中で、窓に耐風シャッターを備えつけることで、窓をむき出しにしないことで、夜快適に睡眠を取れる状態になります。更にリモコンでできる電動のシャッターであれば、台風接近時に窓を開けることなく、シャッターを閉めて快適に過ごすことができます。

まとめ

台風時での暴風や強風における窓ガラスの割れ等につきましては、一般的な窓ガラスの修理額の相場となります特殊な防犯ガラスや多層ガラスでない限り、1万円~3万円の範囲で修理することができます。しかし、一番重要なこととしましては、台風等の暴風で窓ガラスが割れないためのガラスを強化したりシャッターをつけたり、事前準備をしっかりとしておくことが大事でありますので、こちらの記事を参考にして頂き、台風等や震災についての事前準備と、窓ガラス強化やシャッターをつける等の対策を重点的に行って頂きたいと思います。